​診療案内

MRI完備

当院はMRIによる画像診断をおこなっています。腰痛や椎間板ヘルニア、靭帯損傷・半月版損傷等の診断に、MRIは欠かせない検査です。診察をおこない必要に応じてMRI検査をおこないます。MRI検査については、予約となりますので注意ください。

MRI検査
骨密度検査

骨粗しょう症の診断には、正確な骨密度測定による早期発見が大切になります。骨密度検査では、骨の中にカルシウムなどのミネラルがどの程度あるかを測定します。骨粗しょう症は、女性に多いとされ特に閉経後は女性ホルモンの分泌量減少により、骨密度が減る傾向にあります。定期的に骨密度を測ることをおすすめいたします。

骨密度検査
腰・肩・ひざ・関節の健康相談
腰の痛み

ぎっくり腰や、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症など腰の痛みには様々な要因があります。長時間同じ姿勢による痛み、鈍痛、脚のしびれなどのお悩みなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

腰の痛み
肩・首の痛み

肩や首がこる、腕があがらない、腕や手のしびれなどの症状はありませんか?肩・首の痛みを引き起こす主な原因として、頸椎椎間板ヘルニアや四十肩・五十肩などがあげられます。また、内科や眼科などの病気で起こる場合もございます。肩や首の痛みが長引く場合や痛みが強くなる方は、早めにご相談ください。

肩・首の痛み
ひざ・関節の痛み

ひざの痛みで多いのが変形性膝関節症です。加齢や筋肉の衰えにより、関節軟骨がすり減り、変性して固くなってしまうことが原因で起こります。他には、O脚やX脚、偏平足、肥満でひざに負担がかかり痛みが出ている場合もあります。また、ひざや関節の痛みにはスポーツ障害による痛みもありますので、正確な診断と治療が必要になります。

ひざ・関節の痛み
労災治療

当院は、労災保険指定医療機関です。職場や通勤の途中でのケガの方は、指定用紙をご持参し、ご来院いただくようお願いします。詳しくはお問合せください。

リハビリ

資格のある運動器セラピストによるリハビリテーション(運動療法、物理療法)を行っております。機能の回復・改善を図り、日常生活への早期復帰を目指して訓練をおこないます。再発予防のため、腰痛体操なども取り入れております。